MORAIの血/配布元:伺書彩々

 感想依頼をいただいていたMORAIの血。
「色んな目線が欲しいので『遠慮無く』で」という事なので、実際遠慮なく書く。
 
 ゴーストの構成はユーザを愛する少女の桔飴(きあめ)と喋らない武器庫tank-N。
 ただNくんことtank-Nは本当に喋らないので、コンビと言うよりは置物つきのソロゴーストと考えた方が理解しやすいか。
 シェルは、フリーシェル『零号義体』。改変は入っているが、桔飴の落ち込み顔辺りは女の子らしくてよろしい。
 だが、カンの良い奴は配布ページを見ただけで気付くだろうからバラしちまうと、桔飴はカニバリストの殺人者だ。
 Nくんはスライム状の生命体です。まともな女の子はそんなのに鋏だのハンマーの柄だのを突き刺してロッカー代わりにしたりしません。
 というかそもそもまともな女の子は自分の身長を超える長得物を振り回したりしねえよ!
 なんで実際のサーフィス上でも振り回す姿が描かれてるんだよ!
 片っ端から武器を刺されまくったNくんの姿は墓標か何かみたいだよ! “橋”に至っては目を疑ったよ!
 
 しかし桔飴も単なる超人鬼人という訳ではなく、ランダムトークでは日常に根付いた生活感のある人の食い方を披露してくれる。
 人間の肉や内臓について考えてみれば分かる事が当然の事として話題に出されるたびに、こいつはちゃんと人体の構造を把握してるなあと嬉しくなります。なりません。
“首から上は通好み”はちょっと真面目に感心したが、もちろんトークは日常的に狂っている。

『わたし以外の他の人に感情があって、
 その人達が考えながら生きている、ということが
 いまだに信じられないんですよ。
 人って本当に考えてるんですか?』

 こんな事を言ってる時点でサイコとしては大合格。
 殺そうかと思った。もちろんいい意味で……というか、同じ人類として生かしておけないという義務感に駆られかけた。
 
 触り反応?
 面白い事は面白いが、一般的に期待されるような反応はほとんど返ってこない。
 なんで自分の胸を触られながら男の乳首の話ができるかなこいつは。
 スキンシップって実はコミュニケーションでもなんでもないんだろうかと深く悩める感じだ。
 上ではいちおう桔飴はユーザを愛してると書いたが、たとえばユーザに頭をなでられて喜ぶかというと……
 喜んでるのか? 何度なでても良く分からない。
 ただ、桔飴の愛が俺が普通に考えてるような意味での愛なのかどうかは相当疑問だが。
 実は自分で言ってるんだが、ユーザより同作者の別ゴーストである萌迦(めいか)の方が好きなんだよなこいつ。
 桔飴から彼女への愛は、各種トークのはしばしに現れている。
 と言ってもユーザを単なる動く肉塊として扱ってる訳でもなく、その辺りは複雑だが。
 そういやこいつも萌迦もユーザの名前は覚えないんだったっけ。
 
 実際好みが分かれるゴーストだとは思う。
 俺にとっては……俺がゴーストに求める大きなひとつである“居心地のよさ”は壊滅してるが、別のひとつである“独自の視点”については到達していると思う。
 この場合は独自と言うよりも孤高か。
 萌迦への執着から設定が狭い範囲で自閉していないか、という突っ込みは可能だが、それでも桔飴からはヌルさを感じさせるものが極力排除されている。
 これ以上を望むならイベントでユーザを殺すか桔飴自身を殺すかのどちらかじゃないかしら。