2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィイのまぶた

ヴィイの話。ゴーストじゃなくてその原典、夜魔妖怪のヴィイ。 妖怪ヴィイには地面にまでつくほどの長いまぶたがあり、それを他人に持ち上げてもらわなければ目が見えない、という伝承がある。 でもね。 俺、この設定、つい数分前まで知らなかった。 ゴーゴ…

掲示板まで感想を依頼しに行った

自分で侘助の感想書いといて何やってんだアンタという突っ込みが来るかもしれないが、あの時は自分のゴーストを絡めた話はほぼできなかったので。 あとやっぱり俺の視点は広くないから。

栄子さんと萌迦さん・番外編

前この二人の考察について「書き足りない」と書いたら、「じゃあそれも書いてみない?」と言われたのでダラダラ箇条る(かじょると読む)。 栄子と萌迦、両方料理はできるらしいが、ご馳走に預かるには不安がある。 真面目に作っても失敗の危険がある栄子と…

ゴーストのテストの上での心がけ的な。

(バグをチェックする場合) 各ゴーストのポジションは正常か? 里々では『:』の使用に注意。 栞の制御に関わる文字を通常の用途に使う場合は特に厳重にチェックすること。 (里々では『$』『:』『,』『、』など) 選択肢のあるトークを追加した場合、全…

天使さま

(この記事には過酷な暴力行為を示唆する画像、文章が含まれています)

栄子さんと萌迦さんその3:余談

「で、実際の話、栄子と萌迦が戦ったらどっちが勝つんだろう?」 萌迦はともかく、栄子が本気にならなきゃ戦い自体が始まりそうにない。 萌迦は、特に個人的な戦いを行う時には“自分より明らかに有利な状況にいる相手を叩き潰す”事に執着するらしい。 なら丸…

栄子さんと萌迦さんその2:ツンデレさんと照れ屋さん

萌迦と栄子の共通点その2、通俗的な幸福に対する忌避感。 自分は普通の幸せを得てはいけない人間だ、という考えについての話。 栄子と萌迦のトーク総数は、どっちも1000を越えている。 で、萌迦についてはその半数以上が、上で書いたような戦闘に関する…

栄子さんと萌迦さんその1:戦争狂って本当ですか?

前に書いた、栄子と萌迦は似ている、という話。 (この記事はデリケートな話題を含んでいます) 皮肉っぽい笑みの愛想も素っ気もない同人屋、そして戦える能力を持ってる他のゴーストは全員叩き潰そうとか本気で考えてそうな撲肉狂の萌迦たん。 読書が趣味で…

ブログの名前を変えました

「このブログのタイトルは“それよりぱんつ”だったはずだが」 「大した名前ではなかったからな」 「大した名前ではない?」 「むしろ、心に浮かぶ名をそのままつけたと言っていい」 「適当か?」 「適当だ」 「うむ」 「うむ」 「パンツはねえだろ」 「俺もそ…

萌迦と栄子が似ている、という与太。

一応書き終わったけど、総文章量15.3KBって何よ。 引用が多めとはいえ、鉄の夢の感想記事の6倍くらいの文章量なんですが。 とりあえず一日寝かせて推敲してからアップロードしよう。