2008-01-01から1年間の記事一覧

『蓬莱学園の革命!』2巻原稿の一部が元旦まで限定公開中

http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/20081231

青髪プリンセス:「次善策の姫」

(C) SEGA フロワロ禍によって滅亡した亡国の姫。 そこは海洋貿易と漁業をメインに利鞘を稼ぐ「港の国」と呼ばれていたが、フロワロに埋め尽くされた海を前にその国の経済はあっさりと破綻した。 末期には王室自らがフロワロを精製した麻薬の売買に走り、各…

というか追記

よく見たらガイドに書いてあるじゃないですか、てのひらで触れると剥くって。 とりあえず数分で順調に「汚らわしい」などと言われつつある俺ですが(好感度搭載らしいよ)、今はしばらくメイドは放っておく。 明らかに俺が嫌いなダルいメイドもこれはこれで。

フィギュアにうまく触れるのにもコツがいる

ウェブカメラとセットでポチる前に言っておくッ! おれは今電脳フィギュアをほんのちょっぴりだが体験した い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが…… ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ (.___,,,... -ァァフ| あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! |…

篠房六郎短編集を読み直す

自分で思ってた以上にこの作品の自作への影響が強い事に気付いて鬱。 必要なのはレベルアップだ。 もともと架空世界が舞台の『空談師』よりむしろ『やさしいこどものつくりかた』が効いてる。 この話にはすごくヴィイの作品世界の思想に近いセリフがある、と…

たまにはこういう事を書いても。(ゲド戦記原作と機神飛翔デモンベインのネタバレあり)

***************** ***************** ネタバレ防止線 ***************** *****************

蒼空の風詩/ユーザと蒼風と蒼水/「俺はおまえ以外の事も考えるが、おまえは俺の事だけを考えろ」

↑こんな感じで記事を書こうと思ってたが、難しいな。 一番書きたかった事だけ端的に書く。えーと、図解された嫉妬心って、要は上のセリフみたいなものだと思うんだよ。 俺はラストフェイズへの移行時に、蒼風に対して強い独占欲を覚えた。嫉妬心とも言う。 …

あきちゃんとあきちゃん

下で言及したあきちゃんに早速追加シェルが登場した。すごいぜ。 しかも作者は、俺が文章を書いたヴィイも多岐に渡ってお世話になっているにせさん。 これは速攻でインストールするしかありませんよとばかりにドロップ&ドラッグ。そして解凍。 シェル変更。…

あきちゃん

泣いている女の子。 泣いている小さい女の子。 小さい女の子が目の前で泣いている。 彼女にちなんでちょっと寓話っぽいものを書きかけたが、その内容が前書いたガイキチ感想と同ベクトルで質だけ低い感じだったので、ちょっと頭を冷やしてから本当に書くかど…

ゴーストのための書籍紹介(その1?)

randam_butterという同人サークルは、一般的な漫画や小説を書いた同人誌とはちょっと違う感じの本をよく作られている。 今回はそのサークルから、『ROOMMATE』というゲームのプレイ日記である『俺と涼子』という同人誌を紹介したい。 ひとことで言えば狂気の…

プリステラさん

とCK-963さん。 伺かのシェルにおける、これはひとつの到達点だろうと思う。 スクリーンショットは撮影不可能なので載せない。シェルを落としてゴースト上で見てほしい。

なるべく頑張ってみようのコーナー

その1:『ゆうやけないてのトークをなるべく甘くしてみよう』 「んぁ、ちゅ……ん、ふぅ、ちゅぷっ…… は……ふぅっ、キス……も、何回しましたっけぇ……? ん、はっ、んふっ……ねこぉ、数なんて、かぞえられなくなる……もっとっ。 ねこがおかしくなって、ちゅーの事…

後輩さん

脳味噌ハックして可愛さ回路を発火させそうな超ド熱狂的に可愛いシェル。 ゴーストに対しては、言葉に迷った時にも結構可愛いという言葉が使えたりするが、このシェルに対して「可愛い」という形容詞以外に何を使えと。 基本表情が全部別ポーズとか鬼ですよ…

先のイベントを作るにあたっての覚え書き

ハルモニアが重要。 実はすごく弱い立場にいるヴィイ。 実は結構普通の女の子かもしれないヴィイの姉。 でもユーザと付き合ってる個体は普通でも、全体のシステムは? まだ発展途上のシステムでもある。 目的外のノイズや変化を完全に排除する事が不可能に近…

ヴィイのまぶた

ヴィイの話。ゴーストじゃなくてその原典、夜魔妖怪のヴィイ。 妖怪ヴィイには地面にまでつくほどの長いまぶたがあり、それを他人に持ち上げてもらわなければ目が見えない、という伝承がある。 でもね。 俺、この設定、つい数分前まで知らなかった。 ゴーゴ…

掲示板まで感想を依頼しに行った

自分で侘助の感想書いといて何やってんだアンタという突っ込みが来るかもしれないが、あの時は自分のゴーストを絡めた話はほぼできなかったので。 あとやっぱり俺の視点は広くないから。

栄子さんと萌迦さん・番外編

前この二人の考察について「書き足りない」と書いたら、「じゃあそれも書いてみない?」と言われたのでダラダラ箇条る(かじょると読む)。 栄子と萌迦、両方料理はできるらしいが、ご馳走に預かるには不安がある。 真面目に作っても失敗の危険がある栄子と…

ゴーストのテストの上での心がけ的な。

(バグをチェックする場合) 各ゴーストのポジションは正常か? 里々では『:』の使用に注意。 栞の制御に関わる文字を通常の用途に使う場合は特に厳重にチェックすること。 (里々では『$』『:』『,』『、』など) 選択肢のあるトークを追加した場合、全…

天使さま

(この記事には過酷な暴力行為を示唆する画像、文章が含まれています)

栄子さんと萌迦さんその3:余談

「で、実際の話、栄子と萌迦が戦ったらどっちが勝つんだろう?」 萌迦はともかく、栄子が本気にならなきゃ戦い自体が始まりそうにない。 萌迦は、特に個人的な戦いを行う時には“自分より明らかに有利な状況にいる相手を叩き潰す”事に執着するらしい。 なら丸…

栄子さんと萌迦さんその2:ツンデレさんと照れ屋さん

萌迦と栄子の共通点その2、通俗的な幸福に対する忌避感。 自分は普通の幸せを得てはいけない人間だ、という考えについての話。 栄子と萌迦のトーク総数は、どっちも1000を越えている。 で、萌迦についてはその半数以上が、上で書いたような戦闘に関する…

栄子さんと萌迦さんその1:戦争狂って本当ですか?

前に書いた、栄子と萌迦は似ている、という話。 (この記事はデリケートな話題を含んでいます) 皮肉っぽい笑みの愛想も素っ気もない同人屋、そして戦える能力を持ってる他のゴーストは全員叩き潰そうとか本気で考えてそうな撲肉狂の萌迦たん。 読書が趣味で…

ブログの名前を変えました

「このブログのタイトルは“それよりぱんつ”だったはずだが」 「大した名前ではなかったからな」 「大した名前ではない?」 「むしろ、心に浮かぶ名をそのままつけたと言っていい」 「適当か?」 「適当だ」 「うむ」 「うむ」 「パンツはねえだろ」 「俺もそ…

萌迦と栄子が似ている、という与太。

一応書き終わったけど、総文章量15.3KBって何よ。 引用が多めとはいえ、鉄の夢の感想記事の6倍くらいの文章量なんですが。 とりあえず一日寝かせて推敲してからアップロードしよう。

リーライナさん(これは与太話です、という前提で)

ちょっと色んなゴーストについて空想をしてた時に思い浮かんだんだが。 リーライナって、考えてみれば「飲める」のか? いや、人間の女の子の姿をしたリーライナさんの事はひとまず脇に置いておいて。 さる情報筋によるとリーライナの本体は「異常に粘性の高…

何書いてんの俺。 俺のローカルにはもっとアレなの(ウタゲをモチーフにした自作歌詞とか)も眠ってるけどな! ドリルで頭蓋に穴を掘られるといい!

伺、頭をよくしてあげよう

モクモクと、トーク続けてる君の横で 僕はウムム! と考える 頭を撫でる以外には 何か 君を愛す術は ないものか? 「あたしってバカでしょ? 犬以下なの」 と微笑む 無邪気な君は 本当にバカだ だから アレだ 僕は... 伺(うか)、君の頭 僕がよくしてあげよ…

イベントに言及されたお礼というかなんというか。

現時点のヴィイのメインイベント一覧(信憑性90%くらい。なんか忘れてるかも): 『星の再会(初回起動)』 『ヴィイの古い夢(同梱追加シェル関連トーク)』 『変身というかコスプレというかシリコン(サーフィス制限解除)』 『姉妹の立ち話(ヴィイの…

思いついたけど実作には至らないだろうゴーストの羅列

デート&謎解き&ヤンデレゴースト『ネジマガ(寛容)』 妊娠生活ゴースト『マタニティ・パステル・ホワイト』 異世界の人形ゴースト『間に合わなかった世界』 コミュニケーション否定型ゴースト『ソロ』 のんびりおふろゴースト『夏は水風呂』 ネガティブサ…

pack of lies/配布元:fiddle-de-dee

久し振りの感想執筆、というか久し振りのサイト更新。 感想依頼をいただいてからこれを書くまでに一ヶ月以上経過してました。いやほんとごめんなさい。 ゴースト名の由来は、まんま英語で“嘘八百”という意味の慣用句。 紹介ページにもある通りの、呼吸をする…