2007-01-01から1年間の記事一覧

この世でもっともしょぼいクリスマスプレゼント選手権

http://www.alc.co.jp/index.html このサイトで『デスクトップの女の子』と検索してみてくれ。 そして検索結果を見た時に沸き起こった何かをあなたにプレゼント。

Q:魔法って何?

A:信仰告白。 感想を書いてて思いついた与太話。 「魔法とは何であるか?」 と問われたら、俺は信仰告白、または自己の世界観の表明だと答える。 神を信じていなければ神の力に寄った魔法は使えないし、精霊を愛してなければ精霊の力を借りる魔法は使えな…

侵されざる黒(二回目)/配布元:無名工廠

承前。 珍しくひとつのゴーストに対する二回目の感想を書く。 最初から完成度の高いゴーストだからもう書く事ないかもな、とかネガティブな事を思いつつ書き出してみたらそうでもなかった。 詳しいデータについては前回の感想記事を読んでもらいたいが、ヴァ…

フォルダ名にダガーを使うのがカッコイイとか考えた俺を過去に戻って爆殺したい。

ネタバレってほどでもないと思う。

人体視願、人体を視たいという願い。 このヴィイの目標については、ゴースト内での三通りの結末を考えている。 心情的達成。 技術的一部達成。 発狂。 それぞれヴィイのキャラクターに思い入れがある人向け、SFや新奇なソフトウェアが好きな人向け、ヤバい…

うかにば

ヴィイがソロの二位でした。わーい。 決勝に出たゴーストの共通点は、その全員に作者支援がついてた事だと思います。 デベさん達、楽しかったですか? 俺は楽しかったです。

ユスラさんは界隈におけるヤンデレ表現の旗手。 ごめん嘘ついた。こいつら二人ともヤンデレじゃねえよ。 苺々はちょっと怪しいけど、少なくともこのセリフはヤンデレじゃないと思う。 頭を撫でられて言う台詞だからなあ。 萌えという感情は共有しにくいから…

ごめん更新遅れる。

でもその代わりに、革新的でも何でもないが/微妙に喜ばれそうで/実装は割と楽な新システムを導入したい。

ウィラ・ジーンさん

しばらく立たせてみた。 よく読んでくれてるなあ。違和感ない。 そういやヴィイの話すオルタはあんまり怒ったり何かを攻撃したりしないな。 ヴィイがそういう話を避けているとか、攻撃的なオルタとは付き合わないとか、理由は色々考えられる。 シジジイにタ…

見鬼さん

見鬼って通称じゃなくて本名なんだろうか。あるいはみきちゃんとでも呼ぶべきなのか。 しかし妙に反応が可愛い男だな。首とか耳とか肩とか弱点多いし。

Izeさん、お疲れ様でした。 あなたの今までなされた事は、とても価値のある事でした。 もし気が向いたらいつでも戻ってきてください。

文章を書けない時のための未熟な技術論

困っている人のためというよりは、むしろこのあたりの作法を整えたい俺自身のために書く。 文章はとにかく書いてみるのが重要だ、というのは別に精神論ではない。 俺の経験だと、原稿用紙にして3枚ほど書ければそこからしばらくはなんとかなるものだ。 それ…

筒井康隆:エロチック街道

収録作の『遠い座敷』をすすめられたので読んだ。 ぐしゃろごすさん、ありがとうございます。回答をいただけた事自体も嬉しかったです。 ところで筒井康隆は天才ですね。 天才と言って悪いなら筒井康隆は生まごげ生まごごげ生まごごげげごごげですね。 『ジ…

『家畜人ヤプー』読了。

実はつい数日前まで半ばまでしか読んでなかった。 新ゴーストへの参考にするにおいて、むしろ執筆の姿勢の方が参考になったかもしれない。 猟奇、つまり奇を猟るならここまで徹底してやらなきゃ駄目なんだな、という意味で。 描写面は参考にできるかどうかち…

時間がかかってもいいなら手を貸せます。 詳しい段取りはお任せで。

Un Known/配布:fiddle-de-dee

名前からして正体不明なゴーストUn Known。彼女についても依頼から感想文の公開が遅れたのでごめんなさい。 今回は他の作品の名前を出すことも多いが、最終的には彼女がどう見えるか、という話に着陸させる予定。 とりあえず一人くらい勘違いしてる奴もいそ…

朝靄の遠望/配布:Spicy&Sweety Water

遅れたが感想。俺基準では依頼から6日前後で書くのが普通の期間なんだが、もう二週間経ってたよ! あさつゆでもてんぼうでもない朝靄の遠望は現時点でも数少ない(もしかして唯一か?)四人組ゴーストである。かっこつけて言えばクワルテットってやつ。 最…

ハラさんに脱げと言ってみた

『そこで問題だ!このペド野郎はどうやってユーザの要請をかわすか? 3択―ひとつだけ選びなさい』 ハンサムなハラは毅然として拒否する いっちゃんが来て茶化してくれる 本当に脱ぐ。現実は非情である。

ゴースト感想

『朝靄の遠望』『Un Known』の感想依頼をいただきました。 どちらも依頼よりしばらくの後に執筆の予定です、気長にお待ちいただければ幸いです。 やっぱこういうの、依頼をもらうたびに書くべきかな?

実は既出なんだが、それを突き詰めてみようって方向で。

女性ユーザとの親密度が上昇した時にのみ恋愛イベントが発火する女性ゴースト。 つまり百合ゴースト。対ユーザ専用の。 ……今まで思いついた事については、大体において誰かに是非を聞いたりせずに実装を決めてきたが、さすがにこれは。 需要……ある、のか……?

カッシーニの空隙/配布:Feathery Instrument :U

なんか久しぶりな作者依頼の感想文。 その名前の間違えやすさはみさきさん作の朝靄の遠望(あさつゆのえんぼうでもあさもやのてんぼうでもないぞ)に次ぐゴースト、カッシーニの空隙。 とにかく同作者のロッシュの限界と同じ、天文用語をその名の由来とする…

ねこさん

神殿の猫が“ねこさん”と呼ばれてるのがなんとなく嬉しい。

忘れないうちに書いておく。

ヴィイの基本/小の手元と、オフィーリアの現地回収試験型の手元。 偶然なんだろうか? 気がついたのはいつだったっけな。 ゴーストの次元にしろ作者の次元にしろ、何らかの意図があったのなら面白い。 あ、でもヴィイの方がまねたって可能性もあるのか。

最近考えること

最近というか、ゆうやけを作った時からはじまった考えだが。 当初は、こいつが女性ユーザに受け入れられる余地があるとは微塵も考えてなかった。 実際構想段階ではユーザの性別選択機能なんてなかったし。 拡張段階でほとんどのトークを別物にしたりせずとも…

侘助/配布元:交叉時点

目一杯遅れたが感想。今回の記事も、匿名のユーザさんよりの感想依頼によるもの。 でも今回は特にダラダラ語るヨー。 で、侘助。デフォシェルでは、着流しに椿の肩掛けの色男。 シェル作者のことは名前しか知らないが、細密なイラスト調にまとまった良いシェ…

アリウムさん

「キャラクターの性別とプレイヤーの性別は大体、逆だね。 ボクはどうだか知らないけど」 大丈夫。君がリアルでは男の子だったとしても、それはそれで萌えるから。 そういえば、関係ないがロッシュシリーズ(?)に出てくる女の子って貧乳ばっかりだな。

こがねさん

俺の想像では、多分この二人は仲が悪い。 悪い良人と良い悪人の対立っつうかそんな感じ。どんな感じなのか自分でもよく分からないが。 とりあえず二人の共通点は、シェルとユーザに(分かりやすい意味で)媚びない事くらいだろうかと。 札を人物名で数える辺…

りん子さん

「ったくもぉ」か。 確かに女の子の頭を撫でるのって、だいたいがとこセクハラだよな(上とは別のトークの話だが)。 にゃん子とはだいぶ違う。こいつをにゃん子より可愛いと言い切れる奴は恐ろしくヒネてると思う。 俺もこれはこれで可愛いとは思うが。

侵されざる黒/配布元:無名工廠

匿名のユーザさんよりの感想依頼。4/17に公開されたばかりの、できたてほやほやなゴーストだ。 このゴーストはとあるあやしげな屋敷にユーザが来訪し、という導入からはじまる。 ユーザの相手をするのは屋敷のヴァンパイアのクロツと魔術師のヘレナ、ま…

ヴィイの更新は明日。

自分や他人のゴーストに似合いそうな歌を好きな歌からあてはめる、という遊びがある。 俺は今までそういう行為には言及してなかったが。音楽に詳しい訳じゃないし、自分のゴーストの出来が商業音楽のそれに匹敵すると主張しているように思われても困る(考え…