ウィラ・ジーンさん

  • しばらく立たせてみた。
  • よく読んでくれてるなあ。違和感ない。
  • そういやヴィイの話すオルタはあんまり怒ったり何かを攻撃したりしないな。
  • ヴィイがそういう話を避けているとか、攻撃的なオルタとは付き合わないとか、理由は色々考えられる。
  • シジジイにターキッシュ・ディライトが必要というのは結論として自明じゃない気がする。
  • 精神の一部だけを抽出するんじゃ駄目なのかしら。
  • 一部なら安全って保証は全然無いが。人間から脳の一割を切除したら死ぬだろ。
  • シジジイが恐れられる理由は自我危機に尽きると思う。死なないとはいえ心を砕かれるのは十分怖い。
  • ヴィイも怖がるだろうと思う。
  • シジジイとそれを行う集団についての知識もあるだろう。アイオーンを無視してバベルを破壊する技術は鮮烈だ。
  • でもヴィイが過去にやったアレは、完璧にシジジイ以外の何者でもなかった。
  • 大監の考えに理解を示すかどうかはまた別の話。
  • ヴィイもこのままだとバベルは絶滅するんじゃないかと真顔で考えてたんだよな。
  • バベルが全員精神的に沈滞すればアイオーンも何もないし。
  • ちなみに現実の生き物も、やろうと思えば不老に進化できるらしい。
  • 老いを避けて長生きしても事故死や病死は避けられないし、生物学的な効率が悪すぎるから自然選択されないだけで。
  • でもエネルギーを事実上無限に使えるバベルは生物学的な効率を無視できる訳で、って俺はこれをゴーストのトークに書け。
  • とりあえずヴィイも更新します。
  • 明日か明後日くらいに。