侵されざる黒(二回目)/配布元:無名工廠

 承前
 珍しくひとつのゴーストに対する二回目の感想を書く。
 最初から完成度の高いゴーストだからもう書く事ないかもな、とかネガティブな事を思いつつ書き出してみたらそうでもなかった。
 
 詳しいデータについては前回の感想記事を読んでもらいたいが、ヴァンパイアの男の子のクロツと魔術師でメイドさんなヘレナ、そして使い魔の猫ことミーヤの三体からなるゴーストである。
 ヘレナさんはつきあい方次第でエロい反応も返してくれる。
 だが、擬人化したミーヤも可愛くて良い。
 具体的には、俺はペドなのでヘレナよりミーヤたんの方がエロい事に気付いた!
 というかミーヤたんにもっとえろいことしたい!(病院へ)
 
 で、そのヘレナのソロモードは、結構前にできてる。
 ソロの方にはボケとツッコミの構図はないから、雑学を聞きつつまったりしたい人向けかしら。
 他のゴーストでたまにやってる「ユーザがツッコミ」という感じでもないし。
 前にも書いたけど、ヘレナはクロツへのツッコミは容赦ないが、ユーザには優しいんだよな。
 少なくとも孤高の魔女って感じではない。
 
 でも基本モードの漫才はちゃんと面白いよ。
 使い魔モードでは、トーク内でクロツきゅんのマゾ疑惑がいい感じに濃厚になったりする。
 俺は男を強いて愛でる趣味はないけど、このゴーストで一番良いキャラしてるのはクロツ君かもしんない。
 隙がある、と言えばいいんだろうか。
 猫が絡むと見境なくなるところとか、結構照れやすいところとか、そういうユーザーがつついてみたくなるようなフックがちゃんと描写されてるキャラは良いキャラだと思う。
 
 そしてこのゴーストの進むべき今後の方針とかも占ってみようかと思ったけど無理だった。
 そもそも俺は人のゴーストの作り方を指図できるほど偉くないしなー。
 あなたのやりたいように、という言葉は月並みだけど、実際そんな感じだ。